グリーンで環境にやさしい暮らしのヒント

By Kane Suzuki

メールで最新情報をチェック!

貴方にオススメ商品

現代では健康への意識が高くなっており、人々はより健康的なライフスタイル目指しております。ベジタリアンとペスカタリアンは、自分たちの健康、動物愛護、そして環境を意識しており、自身のライフスタイルにこだわりを持っています。電気自動車も、燃料電池自動車に比べ環境への負荷が少ないため普及が進んでいます。

変化をするにはまず自分から行動すべきです。手始めに自分の家をより環境にやさしいものに変えることから始めてみると良いでしょう。しかし、住まいをエコに変えるという大きな変化を起こすのは、大変なことです。何から手をつければいいのか迷ってしまいます。

そこで、より環境に配慮した住まいを実現するために、次のようなポイントをご紹介します。

水の使用量に気をつける

寒い日に温かいお湯で長い時間シャワーを浴びるのは、誰もが好きなことです。しかし、そうやって長い時間を過ごすということは、水処理施設が川からより多くの水を汲み上げる必要があることを意味します。また、これらの施設が水を処理し、安全に使えるようにするためにエネルギーを使用することも忘れてはいけません。

自宅でワークアウトを行う

スポーツジムに通うということは、たくさんの器具を使うということです。しかし、よく考えてみると、これらの施設を維持するためには、たくさんの電力を消費しています。さらに、照明もつけなければならないので、温室効果ガス排出の一因にもなっています。

対照的に、自宅でワークアウトを行うことは、全体的な二酸化炭素排出量の削減に向けた素晴らしい一歩となります。ジムと比較すると長所も短所もあるかもしれませんが、ジムの会費を気にする必要がないので、より優しい選択肢であることは否めません。 

ソーラーパネルを設置する

 従来のエネルギー源に比べ、ソーラーパネルはよりクリーンで持続可能な電力供給源となります。米国エネルギー情報局によると、太陽エネルギーは動作時に温室効果ガスを発生しないとのことです。 

温室効果ガスの排出がないソーラーパネルは、家庭をより環境にやさしい場所に変えていくのに最適なアイテムです。 

環境に配慮した家電製品を購入する

エネルギー効率の高い家電製品は従来の製品よりも価格が高くなりますが、必要なエネルギーが少ないため、長期的に見たときにかかるコストは少なく済みます。

太陽光などの代替エネルギーが利用できる製品もあります。例えば、一部のRENPHOの新型体組成計はソーラパネル付きで、日中や室内の照明でも充電可能です。そのため、電池の購入や廃棄に悩まされることがなくなります。

環境にやさしい住まいづくり

環境に配慮したライフスタイルに切り替えるのは難しいことです。しかし、電気代が安くなることや体が健康になることなどで、その効果を実感できるときが必ず来ます。そのときがくれば、「変えてよかった」ときっと思えるはずです。

環境にやさしいライフスタイルを目指すなら、住まいをより環境にやさしいものに変えることが最も大きな変化になるといえるでしょう。

環境にやさしいスマートスケールをお探しなら、RENPHOの新商品「ソーラーパワー内臓体組成計」をチェックしてみてください。