歳をとっても最高の美しさを保つための5つのヒント

By Kane Suzuki

メールで最新情報をチェック!

貴方にオススメ商品

RENPHO

鏡に映った自分の姿を見て、いつの間にかシワや小じわが増えていることに気づいたことはありませんか?年齢を重ねるにつれ、このような経験はよくあることです。しかし、加齢の進行を遅らせ、御自身が納得できる外見と気分を保つためにできる簡単なことがあります。ライフスタイルの見直しです。

そこで、これからの数年間を優雅に、そして自信をもって過ごすためのヒントやコツをご紹介します!

健康的な食生活を送る

RENPHO

健康的な食生活を維持することは、老化の進行を遅らせるための重要な要素の一つです。野菜や果物のような抗酸化物質、ビタミン、ミネラルを豊富に含む食品を摂取することで、老化の原因となる細胞のダメージから守ることができます。

全粒粉もまた、アンチエイジングのための食事に欠かせないもののひとつです。食物繊維が豊富で、消化器官を正常に機能させることができます。食物繊維は血糖値を調整することで、糖尿病などの加齢に伴う病気の予防に役立つと、米国疾病管理予防センターは報告しています。

気分良く過ごすには、赤身のタンパク質を食事に取り入れるなど、より健康的な食べ物を選択することが大切です。鶏肉、魚などの赤身のたんぱく質を摂ることは、健康な体を維持するために有効だと、コンサルタント栄養士のロ・ハントリスは言います。さらに、これらの栄養素は、年齢とともに減少しがちな筋肉量を維持するのに有効です。

 一般的に、加工食品、砂糖入り飲料、アルコール飲料の過剰摂取を避けることは、身体全体の健康を維持するために非常に重要です。ミシガン州立大学によると、こうした種類の食品はカロリーが高いのにもかかわらず、栄養分は少ない為、体重増加や炎症の原因となる可能性があります。

十分な睡眠と休養をとる

RENPHO

十分な睡眠と休息をとることは、若々しい外見を維持し、老化の進行を遅らせるために非常に重要です。エルマ・バロン医学博士が主導した研究によると、睡眠不足は早期老化、シワ、肌のくすみにつながる可能性があります。規則正しい睡眠習慣を確立し、毎晩79時間の睡眠を目指すことが重要です。

休憩を取り、瞑想や呼吸法などのリラクゼーションテクニックに取り組むことも、ストレスを軽減し安眠を促すのに役立つと、マインドセットコーチ兼ブレスワークトレーナーのブリオニー・ガンソンは説明します。ストレスは体に悪影響を及ぼし、老化を早めることが知られているため、ストレスを効果的に処理する方法を見つけることが重要です。

フェイシャルマッサージを受ける

RENPHO

顔のマッサージは、顔の血流を改善し、リンパの流れを促進してリラックスできる効果的な方法だと、ニューヨークのダブルボード認定顔面形成外科医であるジェニファーレヴィン(Jennifer Levine)医学博士は説明しています。定期的にマッサージをすることで、シワを最小限に抑え、肌の輝きを増し、肌の質感やトーンを整えることができます。フェイシャルマッサージは、プロに頼むか、自宅でアイマッサージャー、フェイシャルローラー、指圧器、または自分の手を使って自分で行うことができます。もしアイマッサージャーをご検討される場合は、RENPHOアイマッサージャーがおすすめです。振動+エアーブッシュ+温め機能+音楽と4つの方面でフェイシャルケアとリラクゼーションが可能です。

水分補給がポイント

RENPHO

水にはアンチエイジング効果があることをご存知でしょうか?水をたくさん飲むと、肌の水分が保たれ、健康的で輝きのある肌になると、登録栄養士のキラン・キャンベル(研究開発者)は強調しています。また、水は体内の毒素を洗い流す働きもあるので、小じわを目立たなくさせる効果もあります。

ハーブティーを飲むこともまた、毎日の習慣にぴったりです。研究員のブライン・マクダウェルのよりますと、カモミール、緑茶、ペパーミントなどの特定のハーブには抗炎症作用と抗酸化作用があり、炎症を抑え、肌をダメージから守るのに役立ちます。さらに、お茶を飲むと、体に水分を補給し、肌をふっくらと若々しく保つ効果も期待できます。

ですから、忙しい中でも、毎日少なくともグラス810杯の水を飲むようにしましょう。

セルフケアの実践

RENPHO

最後に、健康な肌と体の健康を維持するためには、セルフケアを実践することが重要です。セルフケアの意味は人によって異なりますが、エクササイズや、瞑想、大切な人と過ごす時間などが挙げられます。

ストレスや不安は、吹き出物や炎症などの肌トラブルを引き起こす可能性があるため、精神衛生や感情の健康に気を配ることは肌の健康にも反映されると、ニューヨークのマウントサイナイ病院で皮膚科の美容・臨床研究ディレクターを務めるジョシュア・ザイクナー医学博士は言います。そのため、内側と外側の両方から自分をケアすることを忘れないでください。

最後に

このようなライフスタイルの変化を取り入れることで、輝きのある肌、健康的な体、明晰な頭脳を保持することができ、自信を持って優雅に年を重ねることができます。このような変化を起こすのは簡単なことではありません。しかし、正しい考え方で自分を大切にすれば、きっと実現できます。

水をたくさん飲む、定期的に運動をするなど、小さな変化を積み重ねることで、時間が経つにつれて大きな変化をもたらすことを忘れないでください。そして、その過程を楽しむことも忘れないでください。ご自身の人生の旅を受け入れ、途中の小さな勝利も祝福してください。