春からの行動が大事。ダイエットを継続するための5つのヒント!

By Kane Suzuki

メールで最新情報をチェック!

貴方にオススメ商品

冬は食欲に影響を与え、体重増加の原因になりますが、それを克服することは可能です。春の始まりは、カロリーを消費し、余分な体重を落とすのに最適な時期です。気温が高ければ、食べる量を減らしてカロリーを消費することも可能です。

「ヘルシー・ランチボックス:働くママのための、あなたと子供の健康維持ガイド」の著者であるラリー・マカリスターによると、寒い時期には12キロ体重が増えますが、すでに太っている場合はそれ以上に増えることがあるそうです。しかし、太るという問題は解消できるものです。寒い冬が去り、暖かい春がやってきたら、カロリーを消費するダイエットに最適な季節です。気温の上昇は、体重を落としたい人にとって有益です。21日間ボディリブートプログラムの共同創設者であるリッシー・ラカトスによると、暖かい季節には、体温を下げるために身体が調整し、多くのカロリーを消費します。その結果、食事の量が減る傾向があるといいます。

春からの食生活をサポートする4つの食品

新しい健康的な食生活に移行するのは難しいことですが、必ず成し遂げられることです。栄養価の高い食品を少しずつ食事に取り入れ、健康を増進するのも一つの方法です。ここでは、次の食事に取り入れてみたい食品をいくつかご紹介します。

ベリー類

春は、ビタミンや食物繊維が豊富な食品を食べるのに最適な季節です。今が旬のベリーは、地元のスーパーなどで簡単に手に入ります。ベリーはエネルギーと免疫力を高める抗酸化物質が豊富で、天然の糖分が少ないので、糖分の摂取を控えている人に最適です。ベリーは単独で食べても、デザート、スムージー、オートミールなどに加えてもおいしくいただけます。

紅茶

紅茶には、抗酸化物質やL-テアニンなどのアミノ酸が含まれており、カフェインの吸収を遅らせ、集中力やエネルギーの持続を促進する効果があります。

ホールグレイン(全粒穀物)

食物繊維は、総コレステロールを下げ、脳卒中を予防し、がんを予防する働きがあります。春の食生活に取り入れると効果的です。

緑黄色野菜

食事に野菜を加えることは、ダイエットを切り替える際に常に有効な手段です。キャベツ、ケール、ほうれん草は、カリウム、カルシウム、抗酸化物質、食物繊維、タンパク質などの栄養素を豊富に含む青菜の代表格です。さらに、コラードやチコリなどの苦味のある野菜を取り入れると、悪玉コレステロールを低下させる効果があります。

春のダイエットを成功させるためには?

アルコールの摂取を控える

春のダイエットを順調に進めるために、栄養価の高い食品を取り入れ、飲酒などの好ましくない食習慣を改めましょう。お酒を飲むと、空腹感を誘発して食生活を乱し、体重増加につながる可能性があります。アルコール飲料はエンプティカロリー(カロリーは高いのにもかかわらず、栄養素は少ないこと)なので、せっかくのダイエットに影響します。お酒を完全に断ちたくない場合は、1日にグラス12杯程度に抑えましょう。

水分補給をする

甘いものや脂っこいものの誘惑に負けないようにすることは、多くの人にとって難しいことです。しかし、ダイエットの目標を達成するために、さまざまな戦略を採用することができます。最もシンプルで効果的な方法の1つは、水を継続的に摂取することです。

コネチカット州ニューヘイブンにあるイェール大学の消化器内科医で脂肪肝プログラムの臨床ディレクターであるアルバート・ドー博士によると、食前に水を飲むと食欲が抑えられるそうです。食事の1時間前にコップ1杯の水を飲むことで、脳が満腹のホルモン信号を出すのに十分な時間が与えられ、空腹感を減らすことができるのです。

さらに、水を飲むと代謝が上がる可能性があることも見逃せません。ロサンゼルスのスポーツ栄養学の専門家であるシンシア・サスは、初期効果はあまり感じられないかもしれないが、長期的な効果は期待できると述べている。

適切なタンパク質の摂取を心がける

春の健康的な食生活のためには、十分なタンパク質の摂取を維持することが重要です。野菜や果物も大切ですが、タンパク質が豊富な食品をおろそかにしないことが重要です。この栄養素は、筋肉の維持、回復の早さ、ホルモンの調整、空腹感の抑制など、多くのメリットをもたらします。

しかし、その効果を最大限に引き出すためには、健康的なタンパク質源を選ぶことが重要です。魚、豆腐、鶏胸肉、ヒヨッコ豆、アーモンドなど、健康的なタンパク質を多く含む食品はその一例です。これらを食事に取り入れることで、必要なタンパク質を確保できるだけでなく、栄養価の高い食事を心がけることができます。

計画的な食事

春のダイエットを継続するためには、計画通りに持続することが重要です。即席の食事では摂取した栄養素を把握するのはとても困難なことです。だからこそ、毎日、毎週、毎月、食事の計画を立てることが重要です。

ノースカロライナ州シャーロットにあるBE Nutritionのオーナー、バシーラ・エナホラは、食事の計画を立てることで、より栄養価の高い食品をスーパーで購入することができるとアドバイスしています。さらに、食料品リストがあれば、間違った判断をすることもありません。

食事計画を立てるのが初めてなら、自分のニーズに合ったスケジュールを立てることが大切です。そして、そのスケジュールに納得がいくまで、変更を加えてください。例えば、1週間分の食事を1日かけて準備することもできますし、何日かに分けて準備することもできます。こうした柔軟な発想が、春のダイエットを成功させるためのモチベーションを維持するのです。

進捗状況を確認する

最後に、自分の進捗状況を定期的に把握することです。自分のやり方が正しいのか、それとも何か変化が必要なのかを知ることができます。進捗状況を把握することで、目標に集中し、現状を簡単に把握することができ、さらに食事計画を立てることもできます。さらに、結果が良ければ、継続する意欲が湧いてきます。RENPHOの体組成計は進捗管理にぴったりです。乗るだけで体重測定が開始します。専用アプリ”Renpho Health”に自動転送管理され、自分の身体データが一目でわかります。

ただし、進捗状況のモニタリングにかける時間はほんの少しにしましょう。減量のような目標では、大きな成果を実感するまでに数日から数週間かかることもあります。

まとめ

冬は食欲に大きな影響を与え、体重を増やす原因になりますが、解消できる問題です。春は食生活を変える絶好のチャンスです。この5つのヒントを活かして、目標に集中し、ダイエットを計画通り進めてください。