睡眠の質とメンタルヘルスであなたに知って欲しいこと

By Kane Suzuki

メールで最新情報をチェック!

貴方にオススメ商品

日々の健康のためには十分な睡眠をとるだけでなく、最適な睡眠を見つけることが重要です。睡眠は、私たちの注意力、情報の解釈・分析能力に影響を及ぼします。睡眠は脳の燃料です。睡眠が不足すると、頭の回転が鈍くなり、本来の能力を発揮できなくなります。このサイクルは、心が疲弊して機能しなくなるまで続き、うまく扱わないと体全体に影響を及ぼします。さらに、不十分な睡眠は、頻繁に心理的な問題を抱えるリスクと関連することが証明されています。

ここでは、睡眠とメンタルヘルスの関係、睡眠不足が心に及ぼす影響、睡眠の質を高めるための夜の過ごし方についてご紹介します。

睡眠の質の重要性

睡眠は、私たちの体を癒し、脳が記憶や情報を処理するために不可欠な要素の一つです。日中の疲れを軽減し、翌日のリフレッシュとエネルギー補給に影響します。また、睡眠は心身の健康を促進し、生活全般の質を向上させます。あらゆる年齢層の人々が健康を維持し、病気や怪我から回復するために必要です。さらに、睡眠は、集中力、知識の獲得、情報の処理、情緒の安定といった認知能力の維持をサポートします。これに対し、睡眠の質が悪く睡眠不足だと、さまざまな悪影響が生じます。生理的な要因としては、脳卒中、心臓病、高血圧のリスクが高くなります。また、不安やうつなどの精神的な病気にかかる可能性が高まり、さらに睡眠が妨げられる可能性があります。

睡眠の質とメンタルヘルス

睡眠は健康な精神状態の維持に必要です。睡眠について考えるとき、一般的に、夜78時間の睡眠を取らないと十分ではないと思われるのではないでしょうか。しかし、特にメンタルヘルスに関しては、睡眠の質は量よりも重要かもしれません。私たちの心は、回復と再充電のために休息を必要としています。十分な睡眠をとると、思考や感情、新しい知識はすぐに吸収・蓄積されますが、そうでない場合は、物忘れがひどくなったり、イライラしたりする傾向があります。 

睡眠不足が心理的健康に及ぼす影響

睡眠不足とは、睡眠が十分でない、または質の悪い睡眠と定義されます。睡眠時間が7時間を下回ると、体全体に影響を及ぼし、長期的な健康被害が発生する可能性があります。睡眠障害と精神的健康の根底にある要因は複雑ですが、睡眠時の感情や思考を分析すると、両者は強く結びつきます。

ここでは、睡眠不足の最も一般的な兆候をいくつか紹介します。

- 過度の眠気

- 頻繁なあくび

- イライラする

- 日中の疲労感

- パニック発作、フラッシュバック、悪夢、精神障害

これらの要因以外にも、睡眠の質の低下は、睡眠衛生状態の悪化、ストレス、睡眠時無呼吸症候群、慢性的な健康問題や睡眠障害が原因である可能性もあります。

就寝前の良い習慣

就寝前の習慣は、リラックスして、セルフケアに集中できるものでなければなりません。このような習慣を身につけるには、数日かかるかもしれません。しかし、シンプルな就寝の習慣を守ることは、睡眠に大きな効果をもたらします。

睡眠時間を守る

脳は就寝の数時間前から睡眠に向けた準備を始め、自然な睡眠・覚醒サイクルを構成しています。就寝時刻と起床時刻を決めて、それを守ることで、この状態を改善することができます。

規則正しい睡眠スケジュールを守ることで、脳は眠る時間になると疲れを感じるように訓練されます。そして、毎晩、寝る前の30分から2時間の間に時間を決めて、日課をこなすようにしましょう。

お腹が空いたら、ヘルシーな軽食をとる

遅い食事や寝る前のカフェインやアルコールの摂取は、寝つきの悪さや他の深刻な病状につながるかもしれません。寝る前にオートミールやヨーグルト、アーモンドなど、メラトニンレベルを高める健康的な食品を食べてみるとよいでしょう。

リラックスできることをする

深呼吸や瞑想は、体を落ち着かせながら、早く眠れるようにするための方法です。自分に合った方法を見つけて、日課にしましょう。

就寝前にRENPHOのアイマッサージャー・アイウォーマーでマッサージをするのもおすすめです。簡単に目のケアができ、視覚疲労を回復させることができます。また、熱による圧迫で目の周りの神経や筋肉をリラックスさせながら、血液や栄養がより多く目に届くようにします。

RENPHOアイマッサージャー・アイウォーマーは、目を刺激し、適切なポイントに優しく圧力をかけ、目を完全に休ませることができ、睡眠前のルーティンには最適です。

以上が、睡眠と心の健康について知っておくべきことになります。1日の終わりに向けて、より良い気分で疲れを癒すため、夜の習慣をしっかり実行するようにしましょう。落ち着いて眠れるようになったら、快適なベッドに入り、お気に入りの枕でおくつろぎください。