疲れた目を和らげる6つの方法

By Kane Suzuki

メールで最新情報をチェック!

貴方にオススメ商品

アイマッサージャー

身体の筋肉と同じように、目も酷使すると疲れてしまいます。PCの画面を見たり、長距離の運転をしたり、薄暗い環境で作業していることなどが原因になりやすいです。

疲れた目を休ませることは、目が適切に機能し続けるためには不可欠です。

幸いなことに、目の疲れを軽減する方法はいくつかあります。

さらに、これらは簡単でどこでも実行できます。

 

まばたき運動

誰かと見つめ合うことを試したことありますか?少しの間目を開けたままにしていると、だんだん目がヒリヒリしてきますね。

その感覚は目が乾いている状態です。

まばたきは目を潤し、ヒリヒリする感覚を抑えてくれるので目の疲れを和らげるのに効果的です。 

コンピューターの画面を見つめたり、長距離運転などの活動を行うときは、まばたきの回数が減る傾向があります。

普段よりも頻繁にまばたきするように意識するとよいでしょう。もしリマインダーを活用したいときは、携帯電話や職場で使用しているPCから設定できます。

まばたきの頻度を意識するだけでなく、仕事中にぜひ次のエクササイズもお試しください。

 1. 素早く1020回まばたきする

 2. 目を閉じて30秒間深呼吸

 3. 上記の手順を35回繰り返します。

この短いエクササイズを行うと、目が潤い、ヒリヒリ感が再発するのを防ぐことができます。

 

目を動かす

意図的に目を動かすことは疲れを和らげることに繋がりますが、それと同時に目の筋肉も鍛えられる画期的な方法です。

意外にも、上腕二頭筋/太もも/その他の筋肉と同じように目の筋肉も運動が必要です。

エクササイズを行うための手順は次のとおりです。

1. 背筋を伸ばして座り、肩の力を抜いて前を向く

2. 頭を動かさずに天井を見上げる

3. 目を左に回し、次に地面に回す

4. 目を右に回し、天井に戻します

このサイクルを繰り返しますが、運動効果を最大化するために反時計回りと時計回りを交互に行うようにしてください.  24回繰り返します。

このエクササイズは時間をかけてゆっくり行ってください。また、この間にスマートフォンやPCは見ないようにしてください。

 

8の字演習

簡単な目の動きで疲労を和らげながら、このエクササイズは楽しみながら行えます。これは、8の字を描くように目を動かすことで疲れた目を和らげることを目的としています。

1. まっすぐ座り、肩の力を抜き、両手を膝の上に置く

2. 数字の8の形で目を動かします

3. 30秒続け、次に目を逆の方向に同じく30秒動かします

エクササイズを最大限に有効化するには、このサイクルを5回繰り返します。

 

フォーカス変更演習

目を動かしたくない場合やアレンジを加えたい場合は、この演習をオススメします。

近くのものや遠くのものを見つめることも、疲れた目を和らげる効果的な方法です。

1. 楽な姿勢で座る

2. 腕を伸ばして親指を上げる

3. 親指の先に視線を合わせる

4. 親指をゆっくりと目に近づけます

5. 手を顔に7cmほど近づけたら、ゆっくりと親指を遠ざけ腕を伸ばす。

これらの手順を3回繰り返します。親指に集中することを忘れないでくださいね。

 

目を隠す

お手軽に短時間で疲れを取りたい場合はこの演習をオススメします。

このエクササイズは休憩時間や仕事の合間にいつでも試すことができます。

1. 楽な姿勢で座る

2. 手のひらが温まるまで素早くこする

3. 目を閉じて、手のひらをかぶせて30秒間待ちます。

このエクササイズを何度か繰り返します。

暗い部屋でこのエクササイズを行えば、光が目に届かないようにすることができより効果的です。

また、深呼吸を続けることを忘れないでください。

 

アイマッサージ

身体の他の部位をマッサージするのと同じように、目をマッサージすることで眼精疲労を和らげることができます。この活動にアプローチする方法はたくさんあります。次の手順は1つの例です。 

1. 目を閉じる

2. 3本の指で上まぶたを軽く押し、円を描くようにマッサージします。

3. 前の手順を時計回りと反時計回りに行います。 

目をマッサージする前に、細菌が目に入るのを防ぐために手を洗うことを忘れないでください。

また、目に過度な圧力をかけないようにしてください。やさしく丁寧にマッサージしてください。

別の方法で目をマッサージしたい場合は、オンラインで購入できるアイマッサージツールあります。デバイスを着用するだけで、すべての作業をデバイスに任せることができるためとても簡単です。リラックスすることに集中したい場合は、これらのツールが最適です。

アイマッサージャー

Simple」が目の疲れを和らげる鍵

目の疲れを和らげるのに複雑な方法は必要ありません。効果的であるだけでなく、これらのエクササイズは簡単に行うことができ、どこでも実行できます。

アイマッサージツールは、オンラインで入手できる製品がたくさんあります。その一例がRENPHOアイマッサージャーです。

ぜひウェブサイトをチェックしてください!